---

有村はじめ

やね

屋根の上で猫と一緒に日向ぼっこする

冬は雪が積もってるし、夏は蚊がでるので、春か秋のちょうど快適な気温の晴れた日にしかできない。猫も太陽光が気持ちいのか、喉を鳴らしながら頭をすりすりしてくる。 6匹いるうちの少し毛の長いこいつ以外は落ち着きがなく屋根の上は危険なので、こいつと一緒に日向ぼっこする。

f:id:poruga777:20180324150156j:plain

f:id:poruga777:20180324150208j:plain

・・・

なんとなく定期的に日記を書こう期がやってくるなあ。関係ないけど自販機で缶コーヒーを買ったら凍ってた。二週間くらい前にも凍ってた。まだ直ってなかったのかと、全財産の280円のうち220円を凍った缶コーヒーに使い途方に暮れた。解凍すれば飲めるんだけども。

 

・・・


俺はやっぱり、規則的な行動とか、時間やお金の管理とか、約束を守るとか、道徳や規律を守るとか、好き嫌いせず食べるとか、他人を思いやるとか、そういう社会生活に必要な能力のほとんどが欠如している。その代わり部屋の掃除だけはきっちりやれるけど。子供のころから確実に社会不適合なガキだったし、これが俺という人間なんだと割り切っている。こればっかりは絶対にどうしようもないと、今までの経験で痛いほど理解してる。

だからこそ、せめて絵くらいは頑張らないとなあと思う。不得意なことがある人も、自分にできる範囲のことを頑張ればそれで充分だと思う。あれもこれも頑張ろうとするなんて傲慢な気がしてしまう。ごめんなさい。

社会でうまくやっていけるから偉いということはない。たまたま仕事をするのが得意なだけで、たまたまそれが苦手なだけで、みんなそれぞれに事情がある。自分にできることだけやってればそれで充分偉い。