---

有村はじめ 絵を描きます

お題箱、協調性

f:id:poruga777:20170517020821j:image

 

有村はじめさんのお題箱 お題箱を設置してみた。

僕は意志が弱いので、自分でテーマを決めて絵を描いていても、途中で少しでも気にくわなかったり絵の中に弱点が見つかったら描くのをやめてしまう。

 

なので誰か他人からお題を募集して描いてみれば責任感も生まれるのでちゃんと完成させられるのではないかと思い、設置してみました。というか、誰かにお題をだしてもらえると、普段の自分なら取り組まない(もしくは取り組んだことのない)お題に取り組むことになるので、とても絵を描く練習になるし勉強にもなる(と思う)。僕がイラストレーターの中で(イラストレーターの中でだけじゃなくても)個人的に一番尊敬している中村佑介さんみたいに、絵を描く技術で社会に認められたいと最近とくに強く思う。

 

 とある理由でまとまったお金が必要なんだけど、いかんせん就労活動に取り組むモチベーションを引き出せなくて困る。いつも僕が「社会で誰かと協調性を発揮して働く」という行為に抱くイメージは、タンスのひきだしに閉じ込められて外から出られないように誰かに押さえつけられてるときみたいな、あの浸食されるような恐怖感。いやだいやだ! 僕は嫌だ(不協和音)! ここ半年くらい、適当にお小遣いを稼いで細々と暮らしている。