
---

有村はじめ 絵を描きます

0113


言いたいこと、話したいこと、たくさんあるんだけど、どれも個人的なことで、けっきょくこれをネット上でさらしたとしてなんの意味があるのかとか考えちゃって、けっきょく黙して語らずお兄さんになっちゃう。
個人が日常的に考えていることをネット上でさらすという行為に疑問を感じなくはない。僕も君もあなたもみんな。「そんな暇があったら、お兄さん、絵を描きなさい」ってだれかに叱られるような気持になる。すいません描きます。叱られたい。
わかんないけどもし宮さん(宮崎駿)がSNSを(やるわけないけど)やってたら、なんかたくさん炎上させそうだな。
人が考えてることなんて、他人からすればどうでもいいし、関心なんてない。所詮、ヒトとヒト、人間性に多様性こそあれど、みんな結局たいしてかわんない。今頭がおかしいので、まともに文章を書くこともできてない。意味不明な乱文長文支離滅裂。

絵を完成させられない。たくさん描いてはいるんだけど、考える時間より悩む時間のほうが断然おおくてよくない。作品の良し悪しを判断する機能が故障している。自分の絵に限らず、何が良くて何がよくないか、何が好きで何が好きじゃないか、もうわかんなくなってきた。客観的な基準に頼るしかないんだけど、自信をもって納得できないので、「完成」の杭をどの時点に打てばよいのかもう判断できない。頭がおかしい。

なんだか急激にさみしくなってきた。