---

有村はじめ

ステンドグラス・意識の違い

ハロウィンをテーマにした絵を描きはじめました。上の画像は張り巡らされたクモの糸がステンドグラスみたいになってたら綺麗かなっていうアイデア。僕は絵の中に描かれている女性(もしくは男性など主要なモチーフ)を魅力的に描こうという意識がこれまでほ…

描けない

以前赤い花の絵を描いて以降、2週間ほどスランプみたいな状態に陥っている。スランプを中村さんは“絵に飽きた状態をかっこよくよんでいる”とおっしゃっていた。たしかにそうなのかもしれない。絵が嫌いになったわけでもないけど、なにを描こうとしてもくだら…

らくがき

XXXTentacion pic.twitter.com/VvNilfZoCg — 有村はじめ@10月大阪個展 (@poruga777) September 21, 2018 もっとうまくなりたい。へたくそだ。まだまだもっともっと描かなくちゃいけないのだ。 追記 線細い方がよかったかも。

らくがき

砂浜、らくがき、感覚をリセット

ネガティブなことを書くと人を不快にしてしまう場合があるので、できるだけツイッターには書かないようにしています。このブログは見てる人がそこまで多くないと思うので、何でも書ける。急に思い立ち猫のリードと首輪を買って、砂浜に行ってきた。すでに日…

不調

どうしてしまったんだろう。まったく眠たくない。最近よく眠れない。絵もまったく描けない。何を描けばいいのかがさっぱりわからない。喪失感もある。もう1週間くらい。ドキドキする。 代表作みたいな絵が描きたい。あなたはどんな絵を描いてるんですかと問…

昔描いた絵の線画が気に入っています

ただ、皿の上のドクロはパスタとかにしておけばよかったかも。。。

ブルー

ここ数日、抑うつ状態が続いている。なにもやる気になれないし、鈍い頭痛が続いている。体はだるいし、気力と好奇心がゼロに近い。何を見てもくだらないものに思えてくる。描いている絵もとてもくだらない、むしろ嫌な感じがしてくる。雨は降るし、薬はなく…

風景画と静物画

自分の絵の場合。風景画は没入して世界を作っている感覚で、静物画(花)はもっと客観的な視点で作っている感じがする。最近は壁にかかった姿をイメージしながら絵を考えるから、自然と花の絵が描きたくなるのかもしれない。また、風景画に比べて静物画は頭…

井戸

絵を表面で描いてるだけじゃまだ本気を出せていないかもしれない。もっともっと深くまで潜って、井戸を深くまで降りて、脳のもう一段階内側からイメージを拾ってきて描かないと本当に素晴らしいものにはならないのかもしれない。なんか抽象的だけど。

絵で生活費

絵で食っていくことって可能だろうか? 今のところ、たまにポストカードを販売したり、原画を販売したり、グッズを販売したりして、大人のお小遣いくらいはお金をいただける。ありがたいです。本当にたまにしか販売しておりませんのだけど。ただ、これだけで…

個展まで1か月半

大阪の北堀江にあるARTHOUSEさんでの個展開催まで残り1か月半くらいになりました。(個展10月16~29)そろそろDMの発送とか、個展の準備も終わらせていきたいところだなあ。初めての個展なので、ちゃんと最後まで滞りなく終えられるかずっと心配で、正直たま…

かっこいい

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be ・・・俺ももっと良い絵を描かなくてはいけない。自分の中の正しさに誠実に向き合わなくてはいけない。

負け犬

精神的に不調をきたしはじめているのを感じる。自分はメンヘラだから精神安定剤を服用している。こんなこと書かなくてもいいことだけど、書くことで憂鬱が少しだけ発散される。精神のバランスが崩れると、浪費してしまう癖がある。お金を無駄遣いするのは欲…

暑い

やっぱり自分の絵が一番好きだ。自分が好きだと思う絵を描いてるからそりゃあそうなんですけどね。今日は街でポストカードの路上販売(というか手売り)をしようと思ったけど、けっきょく一人も声をかけることができなかった。初対面の人と話すのは苦手じゃ…

ポストカード販売

ポストカードの販売を開始しました (^-^) hajime-arimura.stores.jp・・・7種類のセット↓ (500円) 4種類のセット↓ (400円) 3種類のセット↓ (300円) ・・・ポストカード向きかな? と思う絵をチョイスしました。価格的には7種類のセットがお買い得で、…

「無題」

上、またお祈りのポーズをしている人の絵を描きました。とくに深い意味はないけど、パッと思いついた絵がこのポーズでした。タイトルは思いつかないです。ウェンズデー・アダムスを少し意識してたけど、最終的にはあまり似てない人になりました。・・・以下…

下描き

これは下描きです。色に迷ってる。シンプルすぎるでしょうか?自分としては好きな感じなんだけどシンプルなものって、観た瞬間に情報をガーーっと与えるのが不得意だし、言ってしまえば弱いのだろうかと思う。手間のかかった絵にするために不必要な要素を描…

祈り

祈りっていうタイトルをつけてるけど、深い意味はありません。以下別案 色々試したけど、けっきょく真っ白でシンプルなのがいいなあと感じました。これは別に何に使う絵でもありません。ポストカードにしようかとも思ったけど、あまり売れる気もしないからや…

最近好きなもの、画像

・太くて視認性の高い線・原色の赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫・ピンク → 虹・艶のあるクリーム色の陶器の質感と光沢

ブルーナさんのポストカード

楽天市場で販売されていたディックブルーナのポストカード。レビューのついてた9枚(右下除く)のうち、モチーフにミッフィが描かれているのは2枚、動物3枚、静物画(傘も)4枚、という比率。比較するには対象が少なすぎるけど、ミッフィの絵が2枚しか…

ああ

相変わらず描けへんゼル途方にグレーテル 俺の中で創作は手段ではなく目的になっているんだろうと思う。発信したいテーマや表現したいものがあれば、手段としての創作を用いて形にすることができるけど、自分は作りたいものがあるというよりかは、とにかく何…

ぐちゃぐちゃ

みんなから好かれることなんて当然不可能だ。だれか大切な人に喜んでもらえる絵が描けたらいいなと思う。とくに大切な人なんていないけれど。絵が全然描けない。水族館の絵を描いてみたらどうかというアドバイスを受けて描いてたけど、なんか難しいなあと思…

もっと生活を絵に注がなくてはいけないと思う。自分の現状に辟易とする。他人と比較しても仕方ないけど、今の自分を許すことはできない。

線とベタ、激減した野良猫たち

いろんな綺麗な絵を観て「すごいなー」と思うけど、けっきょくは線と色(ベタ)で描かれた絵が好きだなあ。だから中村さんの絵も、なにが描いてあるかに関係なく、まず絵柄が好きだったりする。メビウスも一緒。pixivとかtumblrを開けば自分には到底描けそう…

冷めている。ずっとさめてるきがするな。 つまらない。なんかおじいちゃんみたいだ。

めんどむなしい

めんどいし、虚しさもある。べつにだからいけないとか、どうにかしなくちゃとか、そういうことはとくに思わない。他人の顕示欲とか、はりきった姿とかを見ると虚しくなる。みんなで褒めあったり、慰めあったり、称えあったり、謙遜しあったり、そういう社会…

ポンコツモード---オン

今まで仕事(バイトも含める)が長続きしなかったのは、いつも絵のことを考えていたからかもしれない。就業中も上の空だと、つまんない失敗もするし、自分が今何をやってるのよくかわからなくなる。今やってる仕事(バイト)は、業務日は仕事に集中できてる…

何を描くばいいのかわからない問題

いつも「何を描けばいいのかわからない」ので、絵が描けなくなる。人から頼まれたり、アドバイスをいただいて描くときは、「どう描けばいいか」という具体的な問題を解くだけなので、個人的にはどちらかというとやりやすい。「何を描けばいいのか」を考える…

しょうもない

どうやって、なにを、描けばいいのかわからない。昔みたいに何かに感動したり、なにかを好きになったり、そういうのなくなった。もうなにも感じないなあって気分が一年くらい続いてる。ずっとぜんぶ意味ないし面倒だなあとも思う。音楽も映画も本もたいして…