読み込む原風景

有村はじめ

「」

俺はいま25歳だけれど、この年になるまでいったい何をしてたんだろう。いつも思うけれど。いったいこの年になるまで毎日寝てばかりでなにをしてたというのだろう。もっといい絵を描かなくてはいけない。みんなすごい。みんな俺より何百倍もうまく生きてる。…

サド

すごくどうでもいい話なんだけど、サディストは他人をいじめることが好きだけど、マゾヒストの人間をいじめるのが楽しいと感じる人は本質的にサディストではないんじゃないかと思う。ただそういう自分に酔ってるだけだ。サディストの本質は他人を困らせたり…

わからない

俺が不眠症だったり、なにもないのにイライラしたり、落ち込んで動けなくなる根本の原因は、どこまで行っても自分は誰にも理解してもらえないというアダルトチルドレン的な思考があるのかもしれない。本当にどれだけ言葉を尽くしても他人に共感も理解も承認…

作品について。言葉での意思疎通が苦手だし、実際言葉というのはとても便利なものだけど、俺には向いてないんだろうなと思う。かといって作品ですべてを伝えられるわけでもなくてもどかしい。寂しい気持ちになる。俺は俺のなかの論理にしたがって、めちゃく…

グロテスクなものが極端に苦手だ。痛いのも苦手だ。かなり小さい頃に、焼肉屋さんで豚足を初めて見て衝撃を受けて以来、肉も魚介類も苦手になってしまった。幼稚園の頃は同年代の子達の中で一番身長が高かったんだけど、肉や魚を食べなくなってから、身長は…

幸せ 美しさ

人は幸福を求める権利があるし、幸福を得るために努力するべきだと思う。幸福なんていらないっていう人は無知かマゾだ。まず幸福の定義とはなにか? ストレスなく恵まれていること。相対的に恵まれていることも幸福のうちに入るけど、毎日楽しく生きられるこ…

やりたいこと

売れる絵を描くなんてつまらない 本当の幸福とはやりたいことをやってるときに得られる 描きたい絵を描くこと つまんない絵を描いてもしかたない やりたいことだけやるのが一番いい 他人にどう思われるかどうでもいい 俺の知ったことじゃない ただ幸福になり…

昔の絵

昔の絵の写真を見返していた。昔のほうが感覚的に描いてたかもしれない。懐かしい。久しぶりに人物描きたい。

ひかり

金沢21世紀美術館で開催されていた、名和晃平さんの「FOAM」という展示がとてもよかったです。青いライトの灯った薄暗い空間に、大きな泡の塊が置いてある。部屋は少し寒くて、目がチカチカする。→https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1772 美し…

定まらない

最近はメンタルが不調なので、むしゃくしゃしたり、虚しくなったり、落ち込んだり、疲れたり、ぼーっとしたりを繰り返している。晴れの日が続いていたので陽に当たると気持ちいけど、晴れの日ばかりも飽きるので雨でも降らないかなと思ったら今日は少し雨が…

美しさ 糖質 新曲

本当の美しさってなんだろう? 俺はマティスの切り絵が美しいと思うけど、絵に興味のない人からしたらただの色のパターン以上のものには感じられないかもしれない。 モネだってピカソだって美しい絵を描いているけど上と同じで、ある程度(そんなに高レベル…

美しい絵

アイデアだしをしています。1枚描くたびに描けなくなります。なにを描けば正解なのかがわからなくなってしまうのです。抽象的な絵か、人物か、花かで悩んでいるのですが、モチーフがなんにせよ、美しいものがつくりたいです。もっと普遍的で、近所のおばあさ…

さいきん思ってること

令和になりましたね。平成生まれだけど、平成という元号にそこまで思い入れがあるわけでもないので、あれですが、元号が変わったときは友達とお祝いしました。なぜかめでたいですよね。新元号もたくさん絵を描きます。もっと自分の存在を大きくしたいです。…

面倒くさい

なにもかもがめんどうくさい。もっといい絵描きたいし、もっと評価されたい。面倒くさい。絵だけで食べられるようになりたい。働きたくない。 最近ファミマのホットミルクをよく飲んでいる。子供みたいだけど美味しい。ただ家で牛乳を温めてもまったか同じ味…

まーしょうがない

最近暖かくなってきて、猫も換毛期なので毛がたくさん抜ける。ファーミネーターという高級で高性能のブラシでブラッシングしても、数時間後にはまた大量に毛が抜ける。無尽蔵なんじゃないかってくらいに抜けるので驚く。 www.youtube.comkohhのMVが出ていた…

死ぬ気

今年の冬で26歳になる。俺はこの年までいったいなにをしてたんだろう。それなりに絵を描いてはきた。俺にしては頑張っている。けど望むような状況には立っていない。そのことに最近になって気が付いた。・・・最近好きな曲 www.youtube.com www.youtube.com …

チートデイ

カロリー計算と一日1時間くらいの散歩で少しずつ減量しています。去年1年で15キロくらい増えたのですが、友達に痩せたほうがいいといわれたのをきっかけにダイエットをはじめたら、普通にはまってしまいました。今年に入って8キロくらい痩せたのですが、ここ…

のこる

普遍性のあるものがつくりたい。一方で、いいと思ってくれる人にだけ響けばいいやと思う気持ちもある。けど、好きになるかどうかは別として、鑑賞者の心に何かを残せるものがつくりたい。昔は自分の感情の発露を動機として絵を描いてたんだけど、最近は自分…

sad

70億の敵意が俺に向けられているような気になることがよくあるけど、実際は誰も俺のことなんて知らない。70億の無関心があるだけで。このブログは読んでいる人がかなり少ない(もしかしたらいない)と思うので、とても個人的で悲観的なことを書いて発散した…

てきとう

サウンドの気持ちよさを追求するのもおもしろいけど、それだけではより多くの人に響く作品にはならない。これは音楽の話だけど、パッケージも大切だけど、それ以上にメッセージが大切。果たして俺の絵にはメッセージがあるだろうか。ないです・・・俺はどこ…

もっと

絵を一枚描きました。oasisの「roll with it」のジャケットの配色と曲のイメージを借りました。雨が降っている。今日は暇だからずっと家にいた。これから出かける。カオスラウンジの新芸術校に興味があって、もしかしたら来年志願するかもしれないし、お金が…

孤独と抽斗

俺は孤独に弱い。とても寂しくなるし退屈になってしまう。退屈は辛い。絵を描かなくちゃいけない。 もっといろんな経験をしなくちゃいけないと思う。芸の肥やしを蓄えなくちゃいけない。いろんなことしていろんな人に会わなくちゃいけない。 よくまるまる「…

仮塗 本名

おなかすいたけど食べない。絵の仮塗がだいたいおわった。いい感じ。やっぱり自分の絵はけっこう好きだな。oasisの曲(とくにRoll With It)を意識した絵(というか配色)になった。音楽から受ける影響は果たして本当に大きいな。偉大だな。煙草を辞めなくち…

ダイエット

精神科で処方してもらう精神安定剤があるのですが、僕の薬は太りやすくなるものだったらしく、1年で20キロ近く増えました。もともとガリッガリだったのでそこまで太っては見えないけど、自分的にはもう少し標準になりたい。と思ったので、今年に入ってから薬…

憂鬱がつきまとう

昨日から憂鬱だ。先月の月末もそうだった。今年から花粉症デビューも果たしたし、疲労なのか目も痛い。というかいつも影みたいに憂鬱は俺にくっついている。憂鬱と俺は愛しあった恋人のように固く結ばれている。憂鬱とは離婚したい。この憂鬱は後天的に身に…

なかった

金沢市はたぶん田舎だと思います。今日は街(金沢の中心街)を散歩してきました。写真でも撮ればよかった。天気がよくて、人はたくさんいて、けっこう楽しかった。 アートとは、新しい美の概念を創作すること。歌川広重が『大はしあたけの夕立』で、棒線を用…

描けん

弓指寛治さんの個展、「ダイナマイトトラベラー」を観に行きたかった。最近は、人の絵を観てもなにも感じなくなってしまったんだけど、久しぶりに心からいいなあと思えた。もっと前から知ってれば観に行ってたかもしれないのに。ビールは冷えてるより、生ぬ…

掃除機、描けない、アート

掃除機が壊れてしまった。猫を飼っていると毎日掃除する必要があって、掃除機がないのは死活問題です。困った。とりあえずamazonで適当に注文。昨日は良いことと、それを覆す悪いことがあった。でも何事も経験なのかなと飲み込むことにした。美術館にも行っ…

個展HOPE

個展のポスターが仕上がりました! タイトルは「HOPE」で、6月27~7月1日にARTHOUSEさん2階で開催します。また一階では友人の普和も同期間に初個展を開催いたします。個展のタイトルはけっこう悩んだんですけど、インスピレーションでHOPEを選びました。前向…

アイデア

絵が描けない。何を描けばいいのかわからない。パネルはとっくに完成しているのに。人か花を描けばいいんじゃないかと思う。アクリルガッシュとクレヨンと色鉛筆を使って。ただどうにもしっくりくるイメージが浮かばないのです。退屈は人の創造性を高めると…