読み込む原風景

有村はじめ

 

絵が描けてきた。俺にとってはとても大切なモチーフだけど、俺以外の人間にとってはなんでもないな。でもまだ完成とは言えない。どこかに致命的な欠点があり、それが全体の完璧性を損ねている。いったいなんだろう? なにかが足りてないという感じがすごくする。きっと、あと三段階くらい上に限界があり、まだ辿り着いていないという、まだ全てを発揮できていないという感覚がある。何かが足りない。それは恐らく歪みだ。物事を正確に具体的に描写すればそれは、果たして本当に正しいのかというときっとそうではない。もっと観念に寄り添って歪めなくちゃいけない。お腹が空いた。ラーメン食べたいけど、出歩くの面倒だな。

 

SNSは気持ち悪い。名刺も嫌い。ニコニコしてる人たちムカつく。なんで笑いながらじゃないとコミュニケーションできないんだろう? 論理はわかる。そりゃニコニコしてたほうが愛想が良くて親しみやすいという印象を与えられるという共通認識のもと、作為的に笑顔を浮かべるということはよくわかる。でもムカつく。承認欲求も嫌いだ。何気ないふうを装って他人に自分語りしてしまうのマジで気持ち悪い。俺も人のこと言えない。ああいやになる。

 

嫌んなる。

きっと俺も尾崎もムンクもベーコンも境界性人格障害なんだろう。世界は曲線に歪められていく。

 

 

小学生の頃、登校中にたまに出会う、無職の変なヘラヘラしたお兄さんがいて、よくからかってたけど、いざ自分が成長して、また町に一人はいるタイプの無職のヘラヘラした、しかし案外気難しそうなお兄さんのポジションになってしまった現状は嘆かわしい。

 

子供の頃の俺は、あのお兄さんを馬鹿にするべきではなかったんだな。けどあのお兄さんの場合は小学生にからかわれても嬉しそうにしてた。俺は小学生と会うこともないけど、もし馬鹿にされたら怒ってしまうかもしれない。器が非常に小さいから。

 

人の視線を気にしなくなってきたのはいいけど、絵の具が付いたままのろくに洗濯もしてない臭い部屋着で毎日2.3回くらいコンビニで何か買って、昼間から近所のグラウンドにいってぼーっとしている。夜にもいく。

 

自分が非常にろくでもない人に思える。あああ。俺はいつまでもこのままなんだろうか? 自分には本当はすごい才能があるんだと、酒に酔ってベラベラと自分語りしながら、食べて吐いて死んでいくんだろうか。10年後も20年後もこんな感じなんだろうか? 

 

考えてはいけない。適当にしてよう。

 

https://youtu.be/AkFqg5wAuFk

 

https://youtu.be/YNBc2H711Zc

 

 

描けない。久しぶりに描けなくなった。なにを見てもつまらないし、何を描いても意味がないように思えてしまう。

 

自分は統合失調症ではなかったし、どうすれば問題が解決するか、解決策も2つ見つかったので、あと一週間もする頃には元気になってるだろう。

 

また髭を伸ばそう。髪も伸ばそう。

 

軍隊が行進する大量の足音と、土砂降りの雨音と、大合唱が入り混じった音が聞きたい。

 

 

.

実を言うとここ数週間、統合失調症的な被害妄想に悩まされている。症状を言葉にすると言霊の力で現実になってしまいそうなので、言葉にしないように、できるだけ意識しないようにしているけど、とにかく辛い。とくに夜になると暗くなるので、闇に紛れてあれこれ取り返しのつかないなにかが巻き起こるのではないかと怖い。とても具体的で細かい、いくつかの被害妄想に悩まされている。睡眠薬で無理やり意識をシャットアウトすれば眠れるので、大丈夫。

 

絵が思う通りにいかない。今までの自分ならこれで完成にしてただろうポイントまで辿り着いたけど、今回は納得できない。まだ未完成で、どこかに欠陥があり、何かを変更することで完璧に完成する気がするんだけど、それが具体的になんなのか、まだよく見えてこない。

 

パンテラの曲を最近聴いてる。ダイムバッグダレルのギターが凶悪で好きだと小学生の頃からの幼馴染が言ってコピーしてたことを思い出す。精神的に混沌としてきて、というか頭の中がぐちゃぐちゃになってるので、それをなにか一つの方向に、狂気的で暴力的ではない、平和的で穏やかな方向に持っていきたい。

 

絵が上手くいかないなあ。難しい。俺は天才だけど、天才だって悩むんだろうなきっと。俺は果たして本当に天才なのか? そんなこと証明できない。天才とは他人には到底真似できないことがいともたやすく高度にやりこなせる人。天才になりたい。世界中の人々から天才だともてはやされたい。賞賛されまくりたい。お金たくさん欲しい。非常に俗っぽい欲にまみれていて、よくも自分で天才だなんて語れるなと思うけど。

 

どうすれば上手くいくだろう。この絵は。

なにか一個当てはめると全てが上手くいく、かなり都合のいいピースが、きっとなにかあるはずなんだけど、そんなのネットで調べても他人に尋ねても当然知りようがないし、自分で考えるしかない。ああああああ難しい。今回は難易度が高い。ダイムバッグダレルよ、助けてくれないか。

 

むずいねえ。 うむ。